田舎移住に失敗しまして。~田舎に来たけど都会に帰ります~

田舎移住に失敗した人の雑記ブログです。Twitterはプロフから!

【ブログ】「気づき」という価値を提供したいブログ論。

f:id:hitsujinomeeta2:20191212204723j:image

いわゆる「ブログ論」の様な記事を見ると「読者への価値が〜」とか「メリットは〜」とか書いてある。

 

 

 

どうやら読者に価値を提供する事が良いブログの条件らしい。

 


では「読者にとっての価値」とは何だろうか?

 


わかりやすく情報をまとめて。

まとめた情報が具体的な何かの役に立って。

 

 

 

と、いう事?

 

 

 

なるほど、わからん。

 

 

 

抽象的過ぎるよね。

 


というわけで私のブログ内での「読者への価値」とは何だろう?というのを改めて考えてみたよー。

 

 

 

あくまでも、私のブログ内でのお話だけれども。

 

 

 

私のブログのウリ。

私のブログのウリ。

言い換えるならPRポイントは何かと言えば「私が弱い事」だと思ってます。

 


激務で潰れてるわ、田舎移住にも失敗してるわ。

 


考え様によっては散々な人生を歩んでいる訳です。

 


か弱いんですよ。

 


でも、一方でそんな「弱み」があるからこそのネタが書ける。

 


やらかしてるからこそ少し読者とは違う視点が持てるんじゃないかなーって思ってるんです。

 

提供出来る価値は「気づき」

私のブログは別に有用なノウハウを提供しているわけでもなければ、オススメのガジェットを紹介しているわけでもありません。

 


大半を占めるのは私の「価値観」に基づく考え方やものの見方と捉え方。

 


好きな様に思った事を書いているだけ。

 


そこに「価値」はきっとないのだとも思います。

 


書いている内容自体にはね。

 


ただ、読者の方にとっては「こんな考え方の人もいる」という一例は提供出来るんじゃないかとも思ってます。

 

 

 

言うなれば私の発信する情報自体には価値はないけれど、読んでもらった相手の受け取り方によって初めて価値が生まれるんじゃないかな、と。

 

 

 

 


「気づき」のためのきっかけくらいにはなるんじゃないかな、と思います。

 

 

 

別に私の考え方を参考にして欲しいとかは思わない。

 


LOVE ME DOと「こんな私を愛してくれ」なんて事も言いません。

 

 

 

いや、好いてもらえるのに越した事はないけれど。

 


私は思考を垂れ流す。

あとは受け取ってくれる人にお任せします。

 


という奥ゆかしいスタンスでいいんじゃないかなー、と思ってます。

 

 

 

 


趣味のブログに求めるもの。

ブログを書くようになって私もいろんな人のブログを読む様になりました。

 

 

 

そしてノウハウなどでは無く、稼ぎっ気もないブログも読みます。

 

 

 

私が趣味でブログを書いている人に求めているのは「波長の合う心地良さ」なんだと思います。

 


だから、私のブログも「趣味のブログ」を読む人にとって「波長の合う心地良さ」を感じる場にしたいと思うし、読み進める中で「気づきのきっかけ」があれば万万歳かなー、と思うのです。

 

 

 

とまあ、中身があるようでないような記事ではございましたが、今後ともよろしくお願いします。