田舎移住に失敗しまして。~田舎に来たけど都会に帰ります~

田舎移住に失敗した人の雑記ブログです。Twitterはプロフから!

【VSコロナショック】コロナと戦う転職活動

f:id:hitsujinomeeta2:20200324205809p:image

どうも。

新潟から都会に行くための転職活動を始めた私です。

 


今、社会的にはコロナショックという状態なので田舎から都会の転職活動に加えて非常時の「転職活動」として発信できたらなー、と思いながら記事を書きます。

 

 

 

コロナウイルスによる転職活動への影響

5社程転職エージェントを使って聞いてみたらこんな感じでした。

 

 

 

  • 採用は今後絞られそうな感じ
  • コロナ後の経済状況を想定しても今が滑り込みのタイミング。
  • コロナだろうが人が必要な会社も多いので求人は0にはならない。
  • 面接はSkypeに切り替わっている傾向。
  • 面接が組みづらいので転職にかかる期間が延びる事が予測される。
  • 面接がWEBになる事で移動の負担が減るので地方在住社には追い風の環境。

 


過去の転職活動と比較すると良い求人を紹介頂けているので、個人的にダメージは少なさそうな雰囲気を感じています。

 


地方から都会への短期転職について。

私が田舎に来て2年も経っていないので、短期離職にはなります。

 


エージェント各社の意見としてはこんな感じ。

 

 

 

  • 転職理由が仕事以外の事なので影響はあまりない。
  • 特に家族を理由に田舎を離れるのであれば尚のこと。不可抗力と考えて貰える可能性が高い。
  • ただし、最終の比較で転職回数の少ない求職者と比べられると不利になる可能性はある。

 


一応、1社目に長く勤めていたこともあり影響は意外と少ない感じでした。

 

 

 

想定よりも、ですけれど。

 

 

 

転職に影響している事。

幸い個別のオファーも貰えてはいますが転職エージェントに評価されているのはこんな感じの内容です。

 

 

 

  • 数字からの目標設定が強い。
  • 言われなくても業績にプラスに働く行動をする。
  • 相手にしてきた業界、部署の幅が広い。
  • PRポイントになりそうな付加価値提案の事例が多い。
  • 面接力
  • 逆境への強さ

 


論理立てて根拠を基に注力した事を説明できたり、予想外の質問でも対応出来るので書類さえ通れば心配はなさそう、との意見を貰いました。

 

逆境力で言えば、能力不足で大口顧客を外された年に意地になって新規開拓やりまくる

外された大口顧客と同じくらいの数字を純増させる。

 

とかも評価されたり。

 

実際のところ。

コロナウイルスの影響は思っていたよりも少なそう、というのが正直な感想です。

 

 

 

ただ、面接で都会に行く=感染リスクの高い土地に行くことなので結構不安です。

 

 

 

会社では「不要不急の出張は避ける」と言われた中で都会に出向いて感染したら言い逃れは出来ないです。

 


しかも都会に行ってた理由もたぶんバレる。

更に会社のメンバーの自宅待機と一時閉鎖までの可能性もあるのでリスクがめちゃくちゃ高いです。

 

 

 

とりあえずは面接をSkypeにしてもらって移動を避ける、くらいしか手が無いのも困り物。

 


救いなのは求人を出している企業も感染リスクを避けたがるので、利害が一致している事。

 


一応、Skype面接の交渉が通りやすい環境ではあるって事くらいです。

 

 

 

ぶっちゃけ、やり辛い。

そもそも面接のために都会に行くこと自体に後ろめたさがすごいです。

 


てなわけで。

今後の転職活動の様子も発信できたらなー、と思います。