田舎移住に失敗しまして。~田舎に来たけど都会に帰ります~

田舎移住に失敗した人の雑記ブログです。Twitterはプロフから!

引っ越し前の荷物の処分!ニトリの家具とかどうしたらいいの?

f:id:hitsujinomeeta2:20190925234641p:image

 

ニトリの家具が売れない!?」

 

 

引っ越しをする時に限らないのだけれど家財道具の処分ってどうしたらいいのか結構困る。

 

 

 

お金を払えば粗大ゴミとかで処理出来るんだけど出来ればお金は使いたくないよね。

 

 

 

てな訳で5回程引っ越ししてる私からお金をかけない家財道具の処分方法を紹介するよ!

 


ニトリの家具とか処分に困る。

IKEAとかニトリとか。

ホームセンターのプライベートブランドとか。

 


買うときはリーズナブルな価格で重宝するんだけどね。

 


手離す時に結構困る。

 


作りが安い、価値が低いからリサイクルショップの出張買取で断られちゃうことが多いんだ。

 


かと言って業者を呼ぶと結構な金額がかかるし、自分で処分するにもデカすぎて運べない。

 

 

 

 


基本はメルカリとジモティーで。

メジャーな方法だけどメルカリは鉄板。

で、意外と使えるのがジモティー。

 


私の中での使い分けはこんな感じ。

 


メルカリ

  • 服、コミック、CD、DVD等の小物
  • 相場があるもの(初回盤DVDとか)
  • 出来れば高く売りたいもの

 


送料がかかるから大きな物には向かないと感じたよ。

 

 

 

ジモティ

  • サイズがでかいもの
  • 大物の家具、家電
  • 状態が悪い家具、家電
  • UFOキャッチャーのぬいぐるみ

 


「送料込みでは買い手がつかないもの」の処分には向いている。

 

 

 

ぬいぐるみとか価値は低いけどかさばるから送料がかかるしね。

 

 

 

そしてなにより嬉しいのがニトリの家具を処分出来る」んだよ!

 


ジモティーだと!

 


ジモティーを掘り下げる。

ジモティーはいわゆる「地元民」と交流するアプリなのだけれど。

 


物のやりとりもおこなわれてるんだな。

 

 

 

例えばこんな感じ。

f:id:hitsujinomeeta2:20190925234043p:image

エリアを青森にしたのに意味はないです。

 

 

 

「売る」も「あげる」も出来る。

ついでに渡し方も「取りに来てもらう」事も出来る。

 

 

 

だから大物の家具とかは安めの値段で出して条件を「自宅住所での引き取り」にしておくと欲しい人が取りに来てくれる。

 

 

 

運ぶ手間もかからず楽々処分が出来る。

 

 

 

処分例

実際に処分した例。

 

ダブルベッド+マットレス(ニトリ)

リサイクルショップ:買取不可

ジモティー:6000円

f:id:hitsujinomeeta2:20190925234058j:image

 

 

錆びた物干し竿(ニトリ)

リサイクルショップ:買取不可

ジモティー:300円

f:id:hitsujinomeeta2:20190925234108j:image


8年くらい使った照明器具

リサイクルショップ:買取不可

ジモティー:500円

f:id:hitsujinomeeta2:20190925234113j:image

 

 

こんな感じ。

年季が入っていようが、低コスト家具だろうが使える状態なら結構引き取り手が見つかるのよ。

 

 

 

ジモティーの注意!

ただし、ジモティーもいいところばかりではない。

 


一応、注意点をあげておく。

 

 

 

  • 住所はよく考えてから晒す
  • どんな相手が来るかわかりづらい
  • トラブルに対しては自己防衛の必要アリ

 

 

当たり前だけどいくら取りに来てくれるからとホイホイ住所を晒すのは危険。

 


私の場合は引っ越す直前だから自宅住所で引き取りにしたけど、不安があれば少し離れた場所を指定してもいい。

 


最寄り駅とか。

 

 

 

ただ処分したい物の大きさにもよるのでなんとも難しいところ……。

 

 

 

あと、事前にメッセージのやり取りは出来るけど、実際にどんな相手が来るかはわからない。

 

 

 

直接会って引き渡す時は十分注意してね。

 

 

 

最後にトラブルに対しては基本自己防衛。

お金もその場で当人同士のやりとりで済ます事も出来る。

 


メルカリみたいにシステムになっていないので注意しましょう。

 

 

 

 

 

 

ちなみに個人的には「タダでもいいや」と思うものでも値段を付ける事をおすすめする。

 


何故かと言えば経験した肌感だと値段を付けた方がモラルのある相手と取引が出来るから。

 


無料だと直ぐに処分が出来るけど、へんな人にも当たりやすい。

 


タダで貰いに来た人程、厚かましかったり、「お客様ヅラ」して来たりする。

 

 

 

だから私が使う時は多少でも値段をつけて使ってます。

 


引っ越しするなら余裕を持って!

とりあえずジモティーを使った家財道具の処分方法を紹介したけど、余裕を持って準備しようね。

 

 

 

私は結婚した時、家財道具の処分に8万円も払ってる。

 

 

 

ギリギリまでほったらかして業者を使って処分するハメになったから。

 


そんな風にならないためにも計画的に準備をしましょうねー。