田舎移住に失敗しまして。~田舎に来たけど都会に帰ります~

田舎移住に失敗した人の雑記ブログです。Twitterはプロフから!

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【お出かけ】地元を楽しめ!この土地ならではを大切に【日常】

ちょっとした質問から入ります。 「自分の地元の事を知っていますか?」 「今住んでいる土地や生まれ故郷にどんなものがあって、どんなところがあるかとか知ってる?」という質問です。 私自身、引っ越しを繰り返す中で痛感したのだけれど。 住んでる土地の…

【転職・移住】しんどくて環境を変える時に考えて欲しい事。

(ああ、疲れた) 定時はとっくの昔に過ぎた。 最早、声にもならずに溜息がオフィスに漏れる。 連日連夜の残業。 ノルマに納期、上司と顧客からのプレッシャーに擦り切れそうになりながら働く。 残業代も満額出ないのに、胸の奥が締め付けられるような不安感と…

【体験談】田舎に移住して1年で変わったこと【生活はどうなった?】

そういえば都会から田舎に来て1年が経ちました。 時間の流れは早いよね。 マジ光陰矢の如し。 というわけで田舎に来て1年で変わった事についてまとめていこうと思う。 そもそも田舎暮らしに懐いていた期待。 と、都会から田舎に移住した時に何を考えていたの…

【脱社畜】0円から始めるぬるい複業実践①【0円→5万円編】

ここに5万円があります。 何の金額でしょうか? 正解は地味にやってたお小遣い稼ぎの成果だよ。 具体的にはメルカリとクラウドワークス。 この二つで5万円の元手が出来た。 この5万円を元手に復業を実現したいのでパブリックコミットメントみたいな意味も込…

ブログやSNSを使った自己肯定感の高め方について。

今回は「自己肯定感の高め方」についてだよ。 自己肯定感って知ってる? 読んで字の如く「自己」を「肯定する」感覚の事。 要は「自分の存在や価値を認めてあげられる」感覚の事を指すよ。 以前、こちらの記事で不安と自己肯定感との関連性についても考察し…

不安対策をしていて感じた「生きる価値」についての話。

正確には「生きる事を許される価値」と言った方が良いのかもしれない。 不安対策をしていて、ふと思った事なのだけれど。 「何故、人は不安になるのだろうか?」と思ったんだよね。 一応、生活保護とかセーフティネットがある現代では「生きるだけ」なら割と…

【2019年版】セルフコンパッションを鍛えるための2つの方法

〜前回のおさらい〜 Q:セルフコンパッションって何? A: 今現在の自分自身を責めずに赦して、受け入れる事だよ。 Q:セルフコンパッションを鍛えるとどんな良い事があるの? A:自分の現状から積み重ねで人生を着実に好転できるよ。 ↓詳しくは前回考察したから…

【体験談】自分のブログの存在意義に悩んだら。

「自分のブログの存在意義」に悩んだ事はありますか? 「自分は何のためのブログを書いているんだろう」とか。 「自分のブログが世の中に対して何の役に立つのだろう」とか。 私は以前、めちゃくちゃ悩んだ事があるし今もたまに悩みます。 そして、Twitterを…

【日常を資産にする】セルフコンパッションを鍛える意味

「セルフコンパッション」という言葉を聞いたことはあるだろうか? WEBで調べると「ありのままの自分を受け入れて、優しくする」みたいな意味で出てくる。 もう少し詳細に見ていくと self……自分(に対する) + compassion……哀れみ、同情 哀れみって「慈しみ」…

【味噌汁の出汁】たぶんウチの嫁の味噌汁が世界で一番美味いと思ってる。

ウチの嫁の味噌汁は美味い。 それはもう尋常じゃないくらいに美味い。 プロポーズの言い回しで「僕に毎日味噌汁を作ってください」なんてものがあるけどウチの嫁の味噌汁を飲んだら10人が10人このセリフを吐くだろう。 ごめん、言い過ぎた。 8人くらいだわ。…

【Uターン・Iターン】遠距離の転職活動の難しさと体験記【男性向け】

「田舎移住に失敗しまして」のタイトルの通り私は田舎移住に失敗した。 だから再び都会に戻る訳だが遠距離での転職活動と言うのは結構難しい。 田舎に来た時に十分味わったが、都会に帰るために再び遠距離の難しさを味わっている。 という訳でIターン、Uター…

【ありがとうPigeon】ご褒美タブレットで子供の歯磨きが超楽になった話。

我が家には2歳の娘がいる。 普段は可愛くて人見知りしない。 よく食べ、よく遊んで、よく眠る。 とっても良い子です。 親バカ視点で。 でも、歯磨きがすっごく嫌いなんだ。 自分で磨くのは良いのだけれど、親から磨かれるのは超嫌い。 怪獣のごとく暴れて、…

【軽井沢レポ】隠れ家スポット好きにはたまらないカフェ&レストランの聖地みたいな場所だった。【10月】

普段は新潟県内をうろちょろしている私です。 軽井沢に行ってきたので、今回は軽井沢の記事を書くよ! 隠れ家スポットの聖地とか名乗ればいい。 避暑地の別荘地でリゾート地。 そんな軽井沢に夏でもなく、泊まらずに、観光シーズンを外して行って来ました。 …

「働き、生きる」がしんどい理由ってなんだろう。

最近、TwitterやYouTubeでよく見かける話題。 「一度きりの人生を楽しむ」 「しんどい労働から解放される」 「会社に搾取されない」 とか、そういうお話。 「働く」事はストレスフルでしんどいし、意味の少ない事だという前提があるみたい。 世の中の「ブラ…

社畜根性が染みついていて困ってるという話。

激務で潰れて仕事を辞めたはずなのに、未だに社畜根性が染みついている。 時々、自己嫌悪でめちゃくちゃ凹む。 というわけで、今回は自分に染み付いている社畜根性について書いていきたいと思う。 何故、こんな事をするかって? 金輪際御免被りたいからだよ…

新潟から長野経由で行く草津温泉へのルートが最高過ぎた件。

新潟の田舎に移住して初の長距離旅行。 いつもなら田舎と都会の違いを楽しむんだけど今回は「田舎から観光地」に向かう道中がとても良かったのでまとめてみるよ。 このルートは新潟県民の特権かも……。 ルート 今回のルートがこんな感じ。 便宜上、新潟駅スタ…

「教師いじめ」問題から考える「頼る相手」を考える事の重要性。

問題のあった学校の校長は述べた。 「教員として、人間として許されるものではない」 神戸で「教員による教員のいじめ」が起こった。 本来、子供の模範となり子供が頼るための存在である教員がいじめをしていた。 そして若手教員が頼るべきはずの指導教員が…

メンタリストDaiGoの有料チャンネルってどうなの?

YouTubeに動画をあげてたり、本も出してる。 ニコニコの有料チャンネルも10万人以上の登録者がいる。 そんなメンタリストDaiGoがやってる有料チャンネルってどうなのよ? という話。 一応、有料会員なんで記事にしてみるよ。 動画は160本以上見た。 そのあた…

嫁友の間で我が家の家庭仲が話題になっている件。

我が家が「仲良し」と話題になっているらしい。 嫁の友達の間で。 残念ながら私はぼっちなので比較する相手がいないし、世の中的な家庭がどんなものかはわからない。 でも、とりあえず仲良しらしいのでネタにしてみる。 毎週家族で出かける。 我が家の週末は…

唐突に始める「実は独立したいんだ」とかいう与太話

実は独立したいんです。 ビジネスとかめちゃくちゃ興味ある。 普段、商売っ気のない顔をしているけどそりゃあもう興味ある事山の如しです。 今回は唐突にそんな話を心の声をダダ漏れでお送りするよ。 借り物の立場に申し訳なさを感じる。 新卒からずーっと営…

「ブログ開始3ヶ月目」の振り返り。

先日、こんなツイートをしてましたー。 「成長日記」みたいなブログに惹かれるんだ。定期的に同じテーマで書いていくようなやつ。進歩が見えると他人でも応援したくなるし興味ある分野なら楽しいから読んじゃうの。ブログ書いてるんだから自分でやれば良いの…