田舎移住に失敗しまして。~田舎に来たけど都会に帰ります~

田舎移住に失敗した人の雑記ブログです。Twitterはプロフから!

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【ステータスオープン!】転生系が流行る理由についての考察。

最近は無料の漫画アプリで読める作品にも増えてきましたね。 「ステータスオープン!」 いわゆる「異世界転生もの」の作品が。 世の中には考察記事も多くありますが、私なりに考えてみようと思うんだ。 たぶん不安と回避傾向が強目の人にウケてる。 異世界転…

禁煙に失敗してから試して欲しい「ステップアップ禁煙法」

こんにちは、元喫煙者です。 吸っていたのは主にピース。 メンソールが吸いたい時はセブンスターのメンソールでした。 一日1-2箱くらいのペースでした。 Twitterとブログでは羊さんのアイコンを使っているのでイメージ的に煙草の話をするのは少し迷いました…

引っ越し前の荷物の処分!ニトリの家具とかどうしたらいいの?

「ニトリの家具が売れない!?」 引っ越しをする時に限らないのだけれど家財道具の処分ってどうしたらいいのか結構困る。 お金を払えば粗大ゴミとかで処理出来るんだけど出来ればお金は使いたくないよね。 てな訳で5回程引っ越ししてる私からお金をかけない…

【生活の最適化】やりたいことリストの作り方と使い方。

自己啓発本でよく見かける「やりたいことリスト」をやった事はありますか? 私も昔やった事があったんだけど結局、何の意味もなかったんだ。 「とりあえず書き出して終わり」という感じ。 「人生を変える」どころか「日常生活」にさえ変化を作ることが出来な…

【実体験】しんどい人生から抜け出す方法

「生きているのがしんどい」と思った事がある。 重たい話だけれども「もう、どうにもならない。いなくなってしまいたい。逃げ出したい」と感じた事がある。 Twitterにも書いていますが「仕事の激務」でメンタルをやらかした事があります。 そして、田舎に逃…

【ブログを毎日更新する方法】「予約投稿+スマホからの記事作成」はブログ初心者の救世主かも!

「ブログは毎日更新するもの!」 的な価値観がブロガー界隈にはあるのかね? と、思う程に「毎日更新」を謳う方々が多いんだけれど。 なかなかブログを始めたばかりの初心者が「毎日更新」をするのって難しいよね。 私もです。 でも、最近「予約投稿」を「ス…

【実体験】出会いを求める若者を狙うネットワークビジネス

年末に向けてクリスマスとか出会いを求める様なイベントが増えるよね。 だから、その前の時期である今。 この話題をテーマにしようと思ったんだ。 「その相手、本当に信用できますか?」 ネットワークビジネスって何? 詳しくはGoogle先生に聞いた方が早くて…

【実体験】入社した時はホワイト企業でも安心は出来ないという話。

Twitterやブログのプロフィールで「激務でメンタルをやらかした」と自己紹介をしている私です。 今回は「どんな会社で働いていたか?」というお話です。 先に一言言っておくとタイトルの通り。 「今はホワイト企業でもこの先もホワイト企業でいてくれるとは…

高齢者の危険運転と免許の自主返納について地方社会から考えてみる。

私は都会から新潟の田舎に移住してきた。 だから都会の便利な交通網も田舎のマイペースになれる車社会もどちらも知っている。 どちらも知っている立場で「高齢者と車」の問題について話していこうと思う。 「100歳でも車を運転する社会」 「新潟で100歳の高…

ビジネス本を読んでも変われない理由はなんだろう?

ビジネス本を読んだ事はありますか? 例えば「仕事術」とか「コミュ二ケーション」とか「メンタル関連」とか。 「数十万部突破!」なんて本も世の中には沢山ある。 でも、ビジネス本を読んでいても実生活は変わってない人も多いんじゃないかなーと思って今回…

【登竜門】もしも、退屈な毎日から抜け出したいのなら。

毎日が似たような事の繰り返しだ。 来る日も来る日も。 起きて、働いて、寝る。 そんな生活が続くだけだ。 「クリエイティブな仕事?」「人を笑顔にする仕事?」 なあに、それ? そんなもの……。 ちょうどいい挑戦の場かもしれない。 サラリーマンになってか…

【認知の歪み】「どうにもならないことはどうにもならない」という当たり前。

Twitterやブログの自己紹介では書いている事ではありますが。 大手企業の激務に潰れて適応障害になった事があります。 私の中では「価値観を変えた大きな出来事」としてリフレーミングが済んでいるので今更どうとも思いませんが。 でも、きっと。 世の中には…

「いいね」をしてたらTwitterのフォロワーさん300人を超えてた話。

私Twitterをやっておりまして。ほったらかしだったアカウントを使って7月の下旬から始めたんだけどね。本日2019年9月18日段階でフォロワーさんが300人を超えましたー。みなさん、ありがとうございます。フォローしてもらってる割に絡めてなくてすみません。…

【ラットレース】消費の為に生きるのか、蓄積の為に生きるのか。

「ラットレース」という概念をご存知でしょうか?「金持ち父さん、貧乏父さん」に出て来る概念なんだけど「働けども、働けども資産が貯まっていかない状態」を指してラットレースと呼んだわけです。さながら回し車で走り続けるネズミの様に。今回、お金の事…

田舎暮らしから学んだ日常の楽しみ方。人生を無駄遣いしたくない。

都会にいる頃は「特別な事」がない日常は退屈だと感じていた。例えばディズニーみたいなテーマパークに行くとかBBQするとかさ。「お金を使って何かをする」という楽しみ方しか知らなかった様に思う。でも、お金を使わなくても楽しみを見つけられる事を田舎に…

「嫌いな自分」との付き合い方。自己否定が止まらない人へ。

「自己肯定感」という言葉が少し前にTwitterでトレンド入りしていた。ざっくりと言えば自分を認めてあげる感覚の事だ。今回は「自分が嫌い」という人に向けて「自己肯定感の上げ方」を書いてみようと思う。私も自分が嫌いで適応障害にまでなって田舎に逃げて…

田舎移住体験記Part.2「地方移住での仕事探しってどうするの?」

~前回のあらすじ~ 都会の会社で激務を続けた結果、メンタルをやらかして田舎へ逃げる事を決めた。 ↓詳細はこちらから↓ inatoka.hatenablog.com 順を追って田舎暮らしについて書いていこうと思いましたが少し長くなりすぎるので要素ごとに切り分けていくこ…

転職して気づく会社のために働くバカらしさ。思考停止は搾取されるという話。

大手企業の激務に耐えかねて田舎に移住をしました。都会の大手から田舎の中小への転職でした。さて、社会人の皆さま。あなたは何のために働くのでしょうか?家庭のため?お金のため?それたも自己実現とやらのため?「生活のために必要だから働く」という人…

「身体が自由に動く」という事。健康って幸せ。

この記事を書いている今。現在進行中で頚椎椎間板ヘルニアです。落ち着くまでに3ヶ月程度掛かるらしいよ。症状は首から肩にかけての痛み。あとは右手の痺れ。痛みは結構な痛み。どれくらいかと言うと痛み止め無しだとほぼ動けないくらい痛い。で、こんな状態…