田舎移住に失敗しまして。~田舎に来たけど都会に帰ります~

田舎移住に失敗した人の雑記ブログです。Twitterはプロフから!

2020-01-01から1年間の記事一覧

書きたいことはなんだろう?

「書きたいことは、なんだろう?」 どうも。田舎暮らしに失敗した羊さんです。 このブログを更新するのも3ヶ月ぶりです。 今回の記事は新潟の田舎を離れてからのあれこれと、今抱えている悩み事についてお話しします。 雑記というか、日記というか。 そうい…

【目的】地方移住を失敗させないための考え方!軸を持とう!

どうも。 田舎移住に失敗して田舎を離れる羊さんです。 この記事を書いている2020年8月時点で転職先が決まって有給消化をしようとしているところでさす。 今回はそもそも論的なお話です。 「地方移住を失敗させない」ためには何を考えたら良いのか、というテ…

【人生観】「新しいこと」をやってみる大切さとやらを語る回。

どうも。 羊さんです。 今回は「新しいこと」をやってみる大切さについて話してみるよ。 一応、私は転職も田舎移住もしてるからね。 「経験のないことをやってみる」という体験はそこそこしてるかな、と思うんです。 出会わなければ始まらない。 基本的には…

【移住・転職】環境を変えるときに考えてほしいこと。

どうも、羊さんです。 今回のテーマは「環境を変えるときに考えてほしいこと」です。 例えば移住や転職とかね。 「環境を変えて再出発だー!」と思うことってあると思うんだ。 そんな「環境を変えるとき」に考えてほしいことがあるんです。 田舎移住したり、…

【嫁ターン】Iターン田舎暮らしの次は嫁ターンになった件。

どうも羊さんです。 この場を借りてご報告がありまして。 転職が決まりましたー! つまりは田舎脱出ですよ。 元々、都会からIターンして。 からのUターンの予定でしたが、結局は嫁ターンになりました。 「ターン」を連呼してるくせに自分の地元には一回もタ…

【転職活動録】人材エージェントの求人を紹介してもらうための方法まとめ

どうもー。 コロナ禍の中で転職活動真っ最中の羊さんです。 今回は「転職エージェントに自社の求人を紹介してもらうための方法」についてまとめていくよー。 転職エージェントから自社の求人紹介をされる。 言い回しが難しいのだけれど要するに「ウチ会社の…

【働き方改革】ガチホワイト企業は根本から考え方が違うという話。

どうもです。 営業の仕事柄、いろんな会社に出入りしてきました。 今回はガチホワイトな会社に共通する考え方をまとめていくよー。 人に依存しない ガチホワイトな会社で最大の特徴が「人に依存しない」という事。 どういう事かと言うと「仕事は仕組みで改善…

【VSコロナショック】コロナと戦う転職活動

どうも。 新潟から都会に行くための転職活動を始めた私です。 今、社会的にはコロナショックという状態なので田舎から都会の転職活動に加えて非常時の「転職活動」として発信できたらなー、と思いながら記事を書きます。 コロナウイルスによる転職活動への影…

【ブログ】ぶっちゃけ田舎暮らしもいつかは慣れる。

田舎暮らしから都会へ戻ろうとした矢先にコロナウイルス騒動で先行きがわからなくなってきましたよー。 どうもです。 このブログはタイトルの通り「田舎移住に失敗した」ことをネタに始めたブログです。 が。 ぶっちゃけ取り上げたいと思うような田舎ネタが…

【日記の次】雑記記事の前にルポルタージュはいかがでしょう?

今回は田舎暮らしに全く関係ないお話よー。 ブログを書いていると「日記記事はいけない」みたいな話をよく目にするのだけれど。 日記を趣味で公開するなら良いのだけれど、人を集めるには向かないよ、という話。 そして雑記記事とかまとめやノウハウに移ろう…

【つらさ対策】生きるのがつらい人は義務感にやられているという話。

激務が嫌になった結果、勢い余って田舎に移住した私です。 Twitterで、しんどそうな人を見かけまして。 読んでもらえるかはわからないけれど、伝えたいことがあって記事にします。 昔の自分を見ているようだったので。 義務感との付き合い方で自責癖は随分と…

【Uターン】とある家庭の都会回帰【Oターン】

このブログで割と読まれているのがOターン関連の記事です。 当時は都会から田舎、田舎から都会の引越し予定だったので正しくはUなんですが間違えてました。 と、言いながらも都会から田舎に来て、都会に戻るという部分は共通です。 田舎から都会に戻る情報は…

【グッバイ田舎】都会Uターンを本格的に始めます。

「田舎移住に失敗しまして」と公言している通り、田舎移住に失敗しています。 と、言うわけで田舎から都会に戻る予定があります。 そろそろ本格的に都会Uターンを考える時期になってきたので、記事にしてみようと思います。 「ただ都会に戻れば良い」とは言…

【働き方改革】本来の論点は「労働環境の適正化」だという私見

都会の激務に疲弊して田舎移住をしました。 仕事柄、「顧客の仕事を楽にする」という論点での話を度々します。 すると「今って何か言えばパワハラになる」という話が5回に1回は出てきます。 個人的に感じた違和感の正体について掘り下げてみたいと思います。…