田舎移住に失敗しまして。~田舎に来たけど都会に帰ります~

田舎移住に失敗した人の雑記ブログです。Twitterはプロフから!

【グッバイ田舎】都会Uターンを本格的に始めます。

f:id:hitsujinomeeta2:20200203202743p:image

「田舎移住に失敗しまして」と公言している通り、田舎移住に失敗しています。

 

 

 

と、言うわけで田舎から都会に戻る予定があります。

 

 

 

そろそろ本格的に都会Uターンを考える時期になってきたので、記事にしてみようと思います。

 

 

 

「ただ都会に戻れば良い」とは言えない。

とりあえず「都会に戻る」となるとあれこれ考えないといけないのですが。

 

 

  • どこに住むか?
  • どんな仕事をするか?
  • 幼稚園とか子育て関係をどうするか?
  • ライフスタイルをどうしよう?

 

 

 

とか。

 


ただでさえ、長距離の引越しで心理的なハードルや金銭的なハードルも高いのに、更に悩み事は多いのです。

 

 

 

特に私の場合は田舎暮らしに特に不満がないけれど家庭の意思決定として都会に戻るので「仕事とか何しようか」と結構悩みます。

 

 

 

田舎に来たからこそ悩む事もある。

あとは田舎に来たからこそ、都会への戻り方を悩んだりもします。

 


元々、都会で激務に嫌気がさして田舎移住をしました。

 

 

 

通勤も自家用車になって毎月100時間以上だった残業も1/3以下にはなりました。

 

 

 

それなりにゆったり暮らしているからこそ「みっちり働かないと生きていけない」という価値観に疑問を感じるようになりました。

 


逆に田舎で衰退していく地域や産業もたくさん目にしてきたので「今後の将来性」を考慮してポジションを取らないと「将来的にかなり危ういのでは?」とも思うようになりました。

 

 

 

要は田舎暮らしで「無理せずに働ける」かつ「将来性のある市場や働き方」を探すべき、という価値観になったわけです。

 


ただ、このあたりは見極めが難しい。

更に、自分のキャリアでどれだけの選択肢があるかも問題なのです。

 


正直、以前都会で内定取れたのに自分の中で折り合いが付かずに辞退してますし。

 


視点が広がったからこそ出てくる悩みも結構深いものがあります。

 

 

 

当面のブログについて。

てなわけで、田舎暮らしというよりも。

今後は「田舎から都会に戻る」を意識したネタが増えるかと思います。

 


そんなこんなで少し方向性は変わって行きますが、引き続きよろしくお願いしますー。