田舎移住に失敗しまして。~田舎に来たけど都会に帰ります~

田舎移住に失敗した人の雑記ブログです。Twitterはプロフから!

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

田舎から都会へ【Oターンの壁】

都会から田舎への転職は情報が少ない。でも都会から田舎に行って都会に帰ってくるOターンの情報はもっと少ない。というわけで2020〜2021年にOターン予定で今田舎にいる私がサンプル1として自分の情報をあげていこうと思う。○Oターンの理由我が家の場合は以下…

「地方移住」の良いところまとめ。どんなことが良くなった?

ブログのタイトルが「田舎移住に失敗しまして。」のクセに地方移住の良いところをあげていくのが今回の記事です。まぁ永住しないだけで田舎暮らし自体は気に入ってるからねー。では始まります。○その一:通勤時間が短くなった。都会の頃の通勤時間は片道1時間…

田舎移住で感じた「後悔しない生き方」を実現する考え方。

「人生に後悔はありますか?」何と答えるでしょうか。激務に耐えかねて田舎へ逃げた。大手企業の仕事も都会の生活も人間関係も全部捨てた。でも後悔はしていない。今回は田舎に移住までしたからこそ学ぶことが出来た「後悔しない生き方」について書こうと思…

田舎移住のその後。都会の激務から逃げて地方移住した後のお話~Part1:経緯~

「田舎に移住した後、この人はどうなったんだろう……?」 田舎移住をしようと思って検索すると出てくる内容が本当に少ない。 正確には「クリティカルな内容」が少ない。 何故なら「ノマドな成功者」か「完全に失敗した人」の情報が大半だから。 両極端になる…

「田舎暮らしに車は必要なのか」問題。

地方移住について調べていると必ず目にするのがこの話題。「田舎暮らしに車は必要なのか?」今回は都会から田舎に引っ越して来て感じてる事もひっくるめてまとめるよ。〇結論、無くても生きていける。実は田舎だからといって「車が無いと生きていけない」と…

自由に生きるために必要な三つの力。

このブログで度々書いているけれど、私は「三つのチカラ」が人生を自由にするための鍵だと考えている。一つ目が「経済力」二つ目が「影響力」三つ目が「自己コントロール力」そういえば、きちんと説明をした事がなかったなー、と思ったので今回まとめてみる…

移住に失敗しないための準備をしよう!【チェックリスト付】

地方移住をする時に困る事。それは「情報が少な過ぎる」という事。何というかクリティカルな情報が全然ないんだよね。極端に上手くいってるか失敗しているかのどちらか。てなわけで、一応田舎に引っ越して来た身として「引っ越し前の準備」をまとめるよー。○…

私が田舎移住に失敗した理由。

私の田舎移住は失敗だ。 私は今、新潟県の田舎に移住をしている。でも、永住はしないから「田舎移住に失敗した」と思っている。 ややこしいけど、田舎暮らし自体には満足している。 今までだったら出来なかった体験がたくさん出来ているし、家族の時間も増…

習慣化のための「最適化思考」

今回、参考にしているのはコチラ。 www.youtube.com メンタリストDaiGoさんの動画です。 DaiGoさんは習慣化の動画もたくさん上げてますが取り組みの強化としてもオススメの回です。 この記事は私が実践して感じた内容について記事になります。 動画のまとめ…

「伝え方が9割」【読む前メンタルマップ】

www.amazon.co.jp 今回読んでいく本はコチラ。 ダイヤモンド社から出ている佐々木圭一さんの「伝え方が9割」 ロングセラーのビジネス書ですが書籍で読むのは初めてです。 というわけで読書前の準備としてメンタルマップをまとめていきます。 ※今回の企画につ…

事前準備で読書を習慣化してみよう!メンタルマップ実験

最近、めっきりと本を読まなくなってしまいまして。 改めて読書を習慣化しておきたいなーと。 そこで今回から「メンタルマップで読書を習慣化する」という取り組みを進めていこうと思います。 〇詳細なやり方はメンタリストDaiGoさんの動画へ。 今回の取り組…

どんな生活をしたいか考えてる?ゆる地方移住のススメ。

地方移住や田舎暮らしと言ったらどんなイメージがありますか?私の場合は・限界集落レベルの田舎に移住・古民家で生活・仕事は自営や農業、アート系・ノマド的な感じこんな感じのイメージがありました。とりあえず限界集落レベルの土地への移住を「ガチ地方…

【経験談】人生がつらい人程セルフコンパッションを高めよう

大手企業ですり減り過ぎて田舎まで逃げ込みました。どうも、羊です。さて、今回のテーマのセルフコンパッションとは何でしょうか?一言で言うと「自分を認めて受け入れること」良いも悪いも強いも弱いも、まとめて許して受け入れること。今回は自分を受け入…

「依存と執着」との付き合い方。

ボールペンにやたらと強い拘りがあります。どうも、羊です。 Hi-tecの0.3mm芯を使い続けています。週1本のペースで消費します。さて、今回は「依存と執着」についてのお話です。都会から田舎に来て少し価値観が変わった部分。○楽に生きるためには「依存と執…

【習慣化】私的なビフォーアフター

以前、こちらの記事で「都会に戻る前にしておきたいこと」と言う記事を書きました。 inatoka.hatenablog.com 「やりたいこと」の内容は大きく分けて5つ。 それぞれが「生きづらさ」の緩和のために実現したい事です。 【実現したい事】 1.心の健康 2.身体の健…

【習慣化】都会に戻る前にしておきたいこと。

どうも。2歳の娘にぞんざいな扱いをされている羊です。「世のパパさんなんて、みんなそんなもんだよ」と自分に言い聞かせるようにしています。はい。さて、今回は「習慣化」と「田舎にいる内にやっておきたいこと」をテーマに書いていきます。○「生きづらさ…

企画回:わくわくする方法を考えた

どうも。寒がりで冷え性の羊です。真夏でも長袖です。さて、今回は完全に企画だけの回です。せっかくのブログです。自分のメディアってやつです。どうせやるならしょうもない毎日を書いていくよりも、何かしらの企画とかやってみたいなーと思いまして。と、…

失敗しない「逃げの転職」の方法

転職を考えた事のあるあなた。「逃げの転職はやめた方がいい」という話を聞いた事はありませんか?「転職癖がついてジョブホッパーになる」「いつまでも成長しない」「市場価値が落ちていく」といった理由で非難される「逃げの転職」ですが実は失敗しない考…