田舎移住に失敗しまして。~田舎に来たけど都会に帰ります~

田舎移住に失敗した人の雑記ブログです。Twitterはプロフから!

「地方移住」の良いところまとめ。どんなことが良くなった?

f:id:hitsujinomeeta2:20190831045829j:plain


ブログのタイトルが「田舎移住に失敗しまして。」のクセに地方移住の良いところをあげていくのが今回の記事です。



まぁ永住しないだけで田舎暮らし自体は気に入ってるからねー。



では始まります。



その一:通勤時間が短くなった。

都会の頃の通勤時間は片道1時間半。


それが田舎に来たら片道10分になりました。



何故かと言えば車通勤になったからです。



田舎って車社会だから車通勤OKの会社がほとんどです。



だから満員電車に長時間詰め込まれる様な事もなく、余裕ある通勤が出来ます。




まぁ、車の維持費は掛かりますが……


その二:自由に動ける様になった。

その一とも絡むんだけどね。


田舎は車社会です。

基本は車があった方がいい。



そして車があるとどこまでも行ける。



都会と違って電車やバスの路線に縛られずに行動が出来る。



行きたいところに。

自分の時間で。

周りを気にせず。


そんな風に生活が出来る事に自由を感じたのが結構大きかったです。



都会で「毎日同じ繰り返し」とか「代わり映えしない日々に疲れた」という人にはメリットになるかも。



その三:残業が減った。

田舎暮らしと言うよりは会社選びの話ですが。


それでも、周りを見渡すと都会にいた頃よりもみんな帰るのが早いです。


私の場合はアベレージで残業100時間から20時間まで減りました。


業界は変えてなくてもそんな感じです。



牧歌的な仕事をしている人も多いので都会みたいに身を削って働く感覚はあまりありません。




あくまでも主観で会社によるんだけどね。





ちなみに……


よく聞く田舎暮らしの利点について意見を述べるなら次の通り。



その一:生活費が安くなる

暮らし方にもよる。

私の場合はそんなに安くなってないです。



田舎でも市街地の方にあるきちんとしたアパートだとそれなりの家賃になるんだよね。



1LDK7万円とか。



もちろん古い、立地が悪いを許容出来れば格安物件も多いです。



でも、ガスはプロパンが多くて冬はガスをたくさん使うのでガス代が結構いきます。



その二:育児環境のため

「自然の中でのびのびと」は確かに叶います。


でも、地方に行くと人間関係で付き合い方が変わるので特にお母さんへの負担はあるかも。



「県民性が合わないから都会に帰る」という人は結構います。



子供をのびのび育てるには親のメンタルが安定してないと難しいので、そっちの方が大事かもしれません。


あと待機児童は確かに少ない。

けど、人気のある保育園や幼稚園は抽選になる。


市町村合併で一つの市が広いので遠くの保育園まで候補に入れるならどこかしらには入れます。




とまぁ、こんな感じかな?



あくまで主観なのであしからず。



個人的には「人生って自由だなー」って感じられる様になったのが一番良かった事です。


先述の様に車でどこまでも好きな様に移動できる。



視界を遮るビルもない。


遠くまで見渡せる開けた風景が延々と続く。



やろうと思えばどうにでも出来そうな気がして、かなり癒されました。



スローライフを期待する人にはやっぱり田舎なんだろうなー、と思ったりはします。