田舎移住に失敗しまして。~田舎に来たけど都会に帰ります~

田舎移住に失敗した人の雑記ブログです。Twitterはプロフから!

【地方移住】都会から田舎に移住する時に覚悟すべき車社会のあれこれ。

f:id:hitsujinomeeta2:20191218121754p:image

都会から地方に引っ越す時に高確率で出てくるのが「車を持つかどうか」問題。

 


都会から地方に来て車も購入した立場から「車社会で覚悟すべき諸問題」についてまとめるよー。

 


地方である程、車は必要になる。

まずは前提条件として「地方暮らしで車は必要か?」という点についてまとめていきます。

 

 

 

結論「地方であればある程、車は必要」です。

何故なら商業施設の配置が車社会を前提としているから。

 

 

 

例えばAEONやショッピングモール。

スーパーやホームセンターみたいな暮らしのお店にも言える事ですが。

 


地方では「駅前ではない場所が発展している」という事がよくあります。

 


駅前に店舗を置くよりも車で行きやすい場所に展開した方が集客が見込めるんですよね。

 


そして店舗に行くためのバス等も少なかったりします。

 


結局、それなりに暮らしていくためには車が必要、と考えた方が良いでしょう。

 

 

 

更には「一人一台」が当たり前。

地方に行けば行く程、公共交通機関が貧弱になります。

 


車で20分の場所に公共交通機関では2時間くらいかかる、という事さえあります。

 


だから田舎では「一人一台」車を持つのは割と当たり前。

 


都会から夫婦で引っ越してきたとすると。

働きに出る夫が仕事をしている間は奥様が全く身動きを取れなくなる、なんて事も容易にあり得ます。

 


田舎で「一人一台」車を持つ事が成り立っているのは「みんな18歳で車を持つ」事が当たり前になっているから、というのもあると思います。

 


要は「車を購入する」という出費のかさむタイミングが分散しているんですよ。

 

 

 

結婚した時には互いに車を持っていて、仕事もしている状態だから収支がなんとかなるのです。

 


都会から夫婦で田舎に移住するとすれば。

引っ越し、車の購入と費用の掛かるタイミングが集中します。

 


更には共働きでも「夫婦どちらも新たな仕事に就く」となるので、出費と合わせて生活基盤を直撃します。

 

 

 

一台あたりどれくらい掛かる?

乗る車にもよりますが。

 


年間15万〜40万円程度の維持費が掛かります。

参考にガリバーのページを貼っておきます。

 

クルマにかかる維持費と節約のポイント|中古車のガリバー【公式】

 

夫婦が各1台ずつ持てば2台分掛かります。

新たに車や冬タイヤも揃えるなら相当な金額が掛かります。

 


もちろんどんな車を買うかにもよりますが夫婦で一台ずつ持つなら車の購入金額と初期費用だけでも200万円くらいは覚悟が必要かと思います。

 

 

 

車を持たない生活をすれば良くない?

移住をするためにこれだけ車の費用が掛かると「車を持たないのもありじゃない?」と思う方もいるかもしれません。

 


地方移住した身としては「最低でも一台は要る」と思ってます。

 

 

 

何故なら生活が制限され過ぎるから。

先に述べたように田舎の公共交通機関は貧弱です。

 


1時間に数本、便があれば良い方です。

そしてルートも限られます。

 


都会からわざわざ地方に移住する理由はなんでしょう?

 


大半が「生活環境を良くしたい」という理由だと思います。

 


何もない土地で生活エリアを狭めて生きていく事は「生活環境が良くなった」と言えるでしょうか?

 


悪化でしかない、と言い切って良いと思います。

 

 

 

都会からわざわざ田舎に引っ越してくる「目的」を達成するには残念ながら車は必須です。

 

 

 

 

 

 

最後に。

今回は田舎暮らしに対して後ろ向きな内容でのまとめとなりましたが。

 


ただ、事実としてお金が掛かるものは掛かるんですよ。

 


だから楽観視し過ぎて後悔するよりもきちんと想定する事は大切な事だと思います。

 


きちんと考えてよりよい田舎ライフを送りましょう!