田舎移住に失敗しまして。~田舎に来たけど都会に帰ります~

田舎移住に失敗した人の雑記ブログです。Twitterはプロフから!

【検索ワード】「田舎」「移住」「後悔」で検索してこのブログにたどり着いたあなたへ。

このブログでは一応、サーチコンソールを使っている。

 


だから、どんなワードで検索されているかはたまーに眺めていたりします。

 

 

 

そんな検索ワードの中で表示される順位が低い割にクリックされているワードがあるんだ。

 

 

 

それが

 


「田舎」

「移住」

「後悔」

「失敗」


の組み合わせ。

 


正直な話をすると、私も新潟の田舎に移り住む前は調べに調べたよ。

 


「田舎」「地方」

✖️

「移住」

✖️

「後悔」「失敗」

 


みたいな組み合わせで調べたよ。

 

 

 

という訳で田舎に来る前の私の様に「田舎」「移住」「後悔」で検索してこのブログに辿り着いた方に向けて記事を書こうと思うよ。

 

 

 

「失敗」するのは怖いよね。

基本的に「失敗」というワードを調べているときは不安が先行していると思う。

 

 

 

現状からは抜け出したい。

けれど「行った先で失敗するのは嫌だ」と感じているのだと思う。

 

 

 

イケイケドンドンで「田舎暮らししたるぞー!」という感じではないのではなかろうか?

 

 

 

田舎に「移住」するのは、イコールで「生活基盤が全部変わる」って事だからね。

 

 

 

仕事も、住む環境も、人間関係も。

オールリセット。

 

 

 

不安になるのは当たり前だし「失敗したらどうなるか」という体験を探してしまうのもよくわかる。

 


重ねて言えば「予測がし辛い」

 


未体験な事が多いからねー。

体験談も乏しいから表示される順位が低くい記事まで目を通したりもするよね。

 

 

 

どんな暮らしをしたいか、イメージ出来てます?

「田舎」「移住」「失敗」で調べて上位で表示される体験談はこんな感じの内容のものが多い。

 

 

  • はじめから集落に移り住む。
  • 近所付き合いで失敗する。
  • 都会との価値観の差に耐えられない。
  • 地域おこし協力隊に入る。
  • 仕事やお金の面でもたなかった。

 

 

 

うん。

田舎に住んでいる身としては思い当たる節がありまくる。

 

 

 

でも、田舎暮らしの「目的」によっては回避出来るものもなくはないと思うのだ。

 

 

 

例えば「都会に疲れた。スローライフを送りたいから田舎に行こう」と思ったとしよう。

 

 

 

じゃあ「どれくらいのスローライフを送れたら満足なの?」という程度感や、どうやって実現するかまで決まっているだろうか?

 

 

 

もしも都会のバリバリな競争社会から抜け出して毎日終電の残業地獄から抜け出したい、というのであれば別に地域おこし協力隊に入る必要もなければ、集落で暮らす必要もない。

 

 

 

都会と同じ様に会社に勤めて。

ちょっと便の良い所にアパートでも借りて住む。

 

 

 

そんな選択肢でも必要十分な基準は満たせるかもしれない。

 


収入も予想しやすいし、アパートだから近所付き合いもない。

 


でも、仕事中ふと目線を向けたら自然の多い風景は目に入るし、休日は山でも海でも行けばいい。

 

「そこらへん」で見える景色も無駄に雄大

f:id:hitsujinomeeta2:20191109064822j:image

f:id:hitsujinomeeta2:20191109064829j:image
「ほどほどの田舎暮らし」だって選択肢としてはある。

 


情報が少ないから難しいのもわかる。

だからこそ、改めて考えてみたら良いと思うの。

 

 

  • 何を望んで田舎暮らしをするのか?
  • どの程度の生活が実現すれば満足出来そうか?
  • 満足するための条件は何か?
  • 条件を満たすための手段は何か?
  • 自分が絶対に耐えられない状況は何か?
  • 自分の田舎暮らしで発生する可能性がある状況か?
  • 耐えられない状況を回避する方法はあるか?

 

 

 

とかね。

情報が少ないから「田舎暮らし」や「地方移住」というフレームで一緒くたにされてしまいがちだけど。

 

 

 

結局は「住む場所」と「ライフスタイル」の話なので自分の望みを明確にしたら集めるべき情報も見えてくると思うよ。

 

 

 

 


一応、後悔ポイントをまとめると。

このブログのタイトルの通り、私は「田舎移住に失敗」している。

 


だから一応、自分の事を参考までにまとめておく。

 


田舎に来た経緯。

  • 都会の大手企業で激務に潰れた。
  • たまたま新潟の知り合いがいた。

 


田舎暮らしに望んだもの。

  • ゆったり出来る暮らし。
  • 公共交通機関に縛られない暮らし。

 


子供が出来て持ち家を検討した時に「実質、駅近にしか住めなくない?」とすごく縛られている気がしたりもした。

 


田舎は基本が車移動なので距離が許せば割とどこにでも住めるのさ。

 


田舎での暮らし方

  • 田舎の市街地にアパートを借りて暮らす。
  • 仕事は普通に会社員。
  • 車通勤。
  • 週末家族でカフェとパン屋と自然を巡る。

 

 

 

田舎への移住で失敗したこと。

  • 都会との価値観の違い。
  • 未来への閉塞感。
  • ゆったり暮らせるかは仕事選択による。
  • 支出の予測。
  • 医者が少ない。


価値観、バリバリ違う。

やっぱり村意識というか仲間意識は強い。

プライベートでも仕事でも。

 


親子同居の価値観も強い。

 


仕事でさえもかなり「付き合い」を重視する。

付き合いで仕事を回すことが多いので将来の市場価値や能力への不安がある。

 

 

 

あと、閉塞感はやはりある。

今は良いけれど「自分が生きている間にこの地域は無くなるんじゃないか?」みたいな場所もあちらこちらにある。

 


生活インフラ含めて死ぬまで自分の生活の面倒を見切る環境があるかと言うとすごく不安。

 

 

 

支出の予想は2割増して考えるくらいが良いと思う。

 

 

 

 


とりあえず、ざっとはこんな感じ。

 

 

 

 

 

 

生活をデザインしよう。

田舎暮らしにかかわらず。

せっかくライフスタイルを大きく変える機会があるなら自分の望むものを整理して絵を描く様に生活をデザインしてみたら良いのではないかと思うよ。

 

 

 

せっかくの機会だからさ。

暮らしやすさを考え直すには。

 


私は田舎暮らししてもしなくてもどっちでも良いと思う。

 


欲しいものが得られるのなら。

 

 

 

願わくば「あなたの選択が幸多きものでありますように」とだけ、最後に言っておきます。

 

 

 

ではではー。