田舎移住に失敗しまして。~田舎に来たけど都会に帰ります~

田舎移住に失敗した人の雑記ブログです。Twitterはプロフから!

【ブログの方針】もう書き方を気にしない

f:id:hitsujinomeeta2:20191102062551p:image

少し前から気にしていることがあったんたけどね。

 


「ブログの書き方がわからない」

 

 

 

60記事以上書いていて今更もいいとこなんだけれど、何となくしっくり来なかったところがあってね。

 

 

 

だから今回は改めて頭の整理も兼ねて記事を書こうと思うよ。

 

 

 

ブログが楽しいのは間違いない。

ブログが楽しいのは間違いない。

ついでにTwitterもね。

 

 

 

言いたい事を言える、というのもあるけれどきちんと書き起こす事で気持ちの整理が出来るんだ。

 

 

 

曖昧な感情に輪郭を持たせる様に。

 


そして誰かと繋がれる。

共有出来るのも楽しい。

 

 

 

現時点でTwitterのフォロワーさんが630人程いるけれど、7月末からの3ヶ月半位でできた繋がりなのよ。

 


630人って一学年分くらい?

「友達100にん出来るかな?」の6倍。

 


人に見てもらうのも人の書いたものを見に行くのも楽しい。

 


だからブログもTwitterも。

「書く」そして「発信する」事が趣味になった。

 

 

 

楽しいけれど……

ブログは楽しいけれど最近は悩みも出てきたのさ。

 

 

 

「ブログの方針をどうするか?」

 

 

 

もうこの際だからぶっちゃけてしまうとブログもTwitterも段階を踏みまくって最後に収益化したかったのさ。

 


ステップはこんな感じ。

 

 

  1. ブログでのキャラクターを決める。
  2. ブログで記事が書ける。
  3. ブログで更新を継続出来る。
  4. PVを増やしていける。
  5. サーバーレンタルなどの元手を作る。
  6. ブログのデザインを触れる。
  7. 収益化の記事が書ける。
  8. 収益化の更新が継続できる。
  9. 副業としてつかえるブログにする。

 

 

 

過去に継続に失敗してるからねー。

めちゃくちゃプロセス分解してやってるんだよね。

 


で、今は第4-5段階。

 


元手も5万円作れた。

(詳しくはこちら↓)

inatoka.hatenablog.com

 

そして、先日バズって「PVが多い」状況も体験した。

(詳しくはこちら↓)

 

inatoka.hatenablog.com


その上での悩みが「稼ぐブログと楽しむブログは別」だと言うこと。

 


このブログは継続が目的なんだよね。ある意味。

 


だから自分に無理のない内容で継続しやすい様に書いてるし、ブログ自体もリフレーミングツールとして使う事で存在自体に意義を持たせている。

 

 

 

好き勝手に書くから当然、継続はしやすい。

一方でビジネスとしてのライティングもやってみたい分野だったんだけど「ビジネス」を意識すると「趣味」の領域にも影響が出る。

 

 

 

「これ、書いてもいいの?」

 


と思ってしまう。

せっかくの楽しさに水を差す様な状況を自分で作ってしまった。

 

 

 

だから、きっぱり分けようと思う。

「ビジネス」と「趣味」を。

 


そうすればしょうもないことを気にせず書けるんじゃないかと思うのですよ。

 


まとめ

とりあえず「ビジネス」用ブログは改めてWord Pressで作るよ。

 


まだ、ブログのテーマを決めてる途中だから時間はかかるけど。

 


このブログは引き続き「趣味」と割り切ってやっていくよ。

 

 

 

これからは迷いなく書けると思うので引き続きよろしくお願いしたいです。