田舎移住に失敗しまして。~田舎に来たけど都会に帰ります~

田舎移住に失敗した人の雑記ブログです。Twitterはプロフから!

【4ヶ月目】10月度のブログの振り返り【バズって気付くヤバみ】

なんか怒涛の様に過ぎていった10月だったよ……。

 

 

 

とは言えなんだかんだとブログが楽しくなって来たんだ。

 


趣味ブロガー 、というよりブログが趣味になってきました。

 

 

 

というわけでブログ4ヶ月目の振り返りいくよー。

 


4ヶ月目の中身

振り返りる期間2019.10.1-2019.10.31

投稿数:21本

月間PV:11,330PV

1日あたりのPVアベレージ:365PV

 

 

 

9月の月間PVが840PVだったんだけど10月はエライ事になっている。

 


何があったかといえばコレ↓

f:id:hitsujinomeeta2:20191101062251p:image

 

 

そう。スマートニュースに載ったんだ。

で、その頃のはてなアクセス解析がコレ↓

 

 

f:id:hitsujinomeeta2:20191101062312p:image

バズるというやつだけど、最早怖いわ。

 

 

 

とりあえずスマニュー砲という幸運があったのだけれど感じた事は以下の通り。

 


有名ブロガー ってやばい。

スマートニュースの力を借りても4000PV/日だったんだよね。

 


私のブログは。

 

 


毎日4000PVの維持ができても月間12万PV。

 


対してクロネさんとか月間100万PVだよ?

一日3万PV超えのペース。

 


ずっとバズってる様なもん。

「何をどうすればそうなるんだよ……」

というレベル。

 


今まで「すごいなー」とよくわからないなりに感じてたけれどすごいとかそういうレベルではなかった……。

 


稼ぐと見られるは別。

スマートニュースに取り上げられたのがこちら↓

inatoka.hatenablog.com

 

さっきのPVはほとんどこの記事が稼いでくれた。

 


で、感じた事は見てもらえるブログと稼げるブログは全くの別だと言うこと。

 


確かにPVは伸びたのだけれど広告はほとんどクリックされていなかった。

 


おまけで貼ってる広告だから当たり前と言えば当たり前だし、稼ぐつもりもなく好き勝手に書いてる記事なんだけどね。

 


それでも「1万PVもあって何も成果がない」というのはすごく勉強になった。

 


目的に応じてサイトを作ることの大切さも何となく理解できたのさ。

 


インプレッションという名の麻薬。

SNSの「いいね」には脳の報酬系が働くという。

 


要はお金を貰うのと同じ様な「喜び」を感じる仕組みってこと。

 

 

 

で、いきなりPVが増えるとブログが気になる。

ついつい見ちゃう。

 


そして時間を無駄にする。

 

 

 

PVの推移を眺めても人生は良くならないのさ。

 

 

 

今後もブログを続けていくけど、付き合い方は少し考えないといけないと感じたよ。

 


集中と感情の制御が大事。

 

 

 

Twitterの振り返り

f:id:hitsujinomeeta2:20191102174935j:image

2019.9.28

403フォロワー

 

2019.10.31

630フォロワー

 


こんな感じ。

結構、フォロワーさん増えたね。

 


ありがとうございます。

 


で、かねてから考えていたSNSでの交流を始めてみたよ。

 


ネットでもコミュ障だから「いいねをしてくれてる人なら絡みに行ってもうざがられないよね?」とおそるおそるリプを送っている。

 

 

 

真面目にネット上での人との距離感がわからない……。

 

 

 

その他トピックス

転職面接に落ちる。

まあ、志望理由を書き漏らすやつが面接まで行けただけでも上々よ。

 


友人、起業。

数年ぶりにあった友達がシャッチョさんになった。

 


ブログにAmazonアソシエイトを貼り始める。

なお、成果はない。

 


腰を痛める。

首、肩、腰とボロボロである。

 


車、当てられる。

塗装剥がれて修理にうん万円。

相手と一緒に対応。

 

 

 

とまあ、こんな感じ?

 

 

 

今後について。

更新頻度は上がってきた。

でも、仕事が忙しいとどうしても生活リズムから乱れて書くのがしんどくなる。

 


正確には書く時間の確保がしんどくなる。

 


今後は生活リズムを整えながらやっていきたいなーって思うよ。

 

 

 

あと、バズらずともベースとしてのPVが上げられないものかとも思っている。

 


対策は考えるよー。

 

 

 

という訳で振り返りでしたー。