田舎移住に失敗しまして。~田舎に来たけど都会に帰ります~

田舎移住に失敗した人の雑記ブログです。Twitterはプロフから!

「ブログ開始3ヶ月目」の振り返り。

f:id:hitsujinomeeta2:20191007171331p:image

先日、こんなツイートをしてましたー。

 



 

「成長日記」って良いよね。

やってる人ってなんとなく応援したくなるよね。

 


定期性もあるから過去の記事を辿ったりもするし、ブログ運営的にも良さそうよね。

 

 

 

じゃあ、自分もやればいいじゃん!

 

 

 

というわけで今月から毎月の振り返りを始めるよー。

 


ブログ3ヶ月目の成果

  • 開始日2019.7.24
  • 振り返りる期間2019.9.1-2019.9.30
  • 投稿数:19本
  • 月間PV:840
  • 1日あたりのPVアベレージ:28

 

 

 

ブログ3ヶ月目の変化

見出しと太字を使い始める。

2ヶ月目までは面倒だったので無編集のベタ打ちでブログを書いていたんだ。

 


理由は「継続」を目標にしていたから。

面倒な事や手間って習慣化のハードルになるんだよね。

 

 

 

だからまずは「無理なく出来る」書き方でブログを続けるところから始めました。

 


結果、初心者には小難しい編集は一切やらなかったんだ。

 


流石に見出しや太字を使うくらいの余裕は出てきたので使うようにになってきたよ。

 

 

 

予約投稿の活用

9月16日あたりから連続投稿が出来ている理由が「予約投稿」。

 


詳しくは記事にもまとめたよ!

↓詳細はこちら↓

【ブログを毎日更新する方法】「予約投稿+スマホからの記事作成」はブログ初心者の救世主かも! - 田舎移住に失敗しまして。~田舎に来たけど都会に帰ります~


以前はリアルタイムで。

更新する直前に記事を書いていた。

 


だから筆が進まなかったり、思いの外文字数が多くなってきたりすると毎日更新が出来なかった。

 

 

 

でも、予約投稿を取り入れたら毎日更新が出来るようになりました!

 


わーい!

 


理由は簡単で記事を書ききる時間に余裕が出来たから。

 

 

 

筆が乗らなくても「翌日までに1記事」くらいなら割となんとかなるのね。

 

 

 

ブログ以外のトピックス

首を痛める。

頚椎椎間板ヘルニアの診断だったけどセカンドオピニオンで誤診が発覚。

 


転職活動開始→一時選考通過

しかしESの志望動機をまるまる記載漏れしている事に後から気づく。

何故、通過できた、御社よ。

 


仕事が超多忙になる

「羊さんは一人だよー。奪いあわないでー」

 


というくらいいろんなところから呼ばれまくってお疲れ気味。

 

 

 

今後、やりたい事。

あくまでも「今後」やりたい事ね。

 


性格的に「1ヶ月内に」とか限定するとプレッシャーになる事は知ってるので。

 


目先のやりたい事としてあげておくよ。

 

 

 

  • 1日のPV平均を40にする。
  • 投稿予約10本+リライト体制を作る。
  • ブログのヘッダーを変える。
  • はてなブログ」でブロガーに絡みに行く。
  • コメントし合えるブログ仲間を増やす。
  • Twitterアナリティクス導入

 

このあたり。

 

 

 

趣味としてブログをやってます。

はてなブログの無料版で。

 


でも使い勝手的には有料ブログを使いたいので月々のサーバー代くらいは稼げるようになりたいなーって。

 

 

 

てなわなくでこんな感じでゆったり続けていくよー。