田舎移住に失敗しまして。~田舎に来たけど都会に帰ります~

田舎移住に失敗した人の雑記ブログです。Twitterはプロフから!

【ブログを毎日更新する方法】「予約投稿+スマホからの記事作成」はブログ初心者の救世主かも!

f:id:hitsujinomeeta2:20190923045627p:image

「ブログは毎日更新するもの!」

 

 

 

的な価値観がブロガー界隈にはあるのかね?

 

 

 

と、思う程に「毎日更新」を謳う方々が多いんだけれど。

 

 

 

なかなかブログを始めたばかりの初心者が「毎日更新」をするのって難しいよね。

 

 

 

私もです。

 

 

 

でも、最近「予約投稿」を「スマホから」使い始めたら更新ペースが上がってきたのでそんな話をしようと思うよ。

 

 

初心者、ブログ、続かない

2週間に1回

 

 

 

なんの頻度かと言えば私の「PCからブログを投稿した時の更新頻度」です。

 

 

 

原因は

  • PC開くの手間→まとまった時間がないと記事を書かない。
  • 書く時間が限られているのに気合い入れ過ぎてボツになる。

 

 

 

とかだよ。

 


気合い入れると小さな事が気になる質なんだ。

改善中だけど、それは別の話で。

 

 

 

ともあれ習慣化の鉄則でもあるんだけど「開始するまでの手間を減らす」というのが続けるためには大切というのはブログでも妥当するらしい。

 

 

 

 


そこで予約投稿+スマホから作成

そこでやってみたのが予約投稿+スマホからの記事作成。

 


私は「はてなブログ」を使っているので

 


新規記事作成から歯車のアイコン押して……

f:id:hitsujinomeeta2:20190923045306p:image


編集オプションの投稿日時から……

f:id:hitsujinomeeta2:20190923045418p:image

 

 

 

設定をする!

f:id:hitsujinomeeta2:20190923045431p:image

 

 

「ね、簡単でしょう?」

 

 

 

現代人ってずっとスマホを持っている。

 


スマホからの投稿」に抵抗さえなければ「記事の作成」をする頻度を増やせるのよ、PCよりは。

 

 

 

正にこの記事も布団の中で書いている。

 


「目が覚めて、布団から出て、起き上がって、すぐにPC立ち上げて……」

 


と、比べると

 

「目が覚めてスマホを手に取り画面を開く」

 

 


これだけで準備が完了するから超楽ちん。

 

 

 

記事が気になるなら使い分けたらいいんじゃない?

 


ただスマホからの投稿だと「編集がやりづらい」とか「PC作成の記事に見劣りしそう」という意見もあるかもしれない。

 

 

 

あとは「プロットから練ってるんだ」という真面目な人も抵抗あると思う。

 


スマホからの記事投稿を極めるのもノウハウを身につける手間はいる。

 

 

 

でも、とりあえず楽な範囲でやってみたらいいと思う。

 

例えば「スマホから楽に」記事を書いて。

「PCからガチで」リライトしてもいい。

 

要は使い分けなんだ。

 

 

食わず嫌いで記事の作成が進まないくらいなら試してもいいんじゃない?

 

ブログを始めたばかりで、まだ何者でもないのであればなおのこと。

 

という程度の提案です。

 

 

 

なお、このブログにおきましては。

雑記ブログなのであまり気にしていないんだけど「リライト」と「本気度の高い記事」をPCから作成してます。

 

 

 

「本気度の高い記事」は本のレビューとか読書前のメンタルマップみたいなやつ。

 

 

 

長文になりやすいし、読書ノートを見ながら作るのでPCの方が楽なんです。

 

 

 

普段はスマホから記事を作る。

予約投稿を貯める。

時間ができたらPCから時間のかかる記事を書いたり、編集作業をする。

 

 

 

こういうサイクルでやっていく方向だよ。

 

 

 

「書く」を手近な存在に。

私もブログは初心者だけれど。

 


「気軽に文章を作れる様になる」という段階でブログ初心者にはハードルがある気がする。

 


だからまずは肩肘張らずに出来ることからで良いのではないかなー、と思うんです。

 


お金稼ぎ目的なら違うかもしれないけど、趣味の要素が大きいなら。

 


まずは「書く」を身近にすることから始めたらいいじゃない、と感じる私です。