田舎移住に失敗しまして。~田舎に来たけど都会に帰ります~

田舎移住に失敗した人の雑記ブログです。Twitterはプロフから!

【上手くいかない時に】やる気が出る曲を薦めるだけの記事。

f:id:hitsujinomeeta2:20191103165438p:image

やる気が出ない時はどうしますか?

 


私は音楽を頭をからっぽにして聴きます。

 


からっぽにした頭に歌詞を巡らせ。

音を満たしてアドレナリンを出すようなイメージで。

 

 

 

音楽に詳しくはないけれど。

結構、雑食であれこれ聴く。

 


好きか嫌いかと言われたら好き。

 


だからこそ、一度は自分の好きな音楽をオススメしてみたかったのさ。

 

 

 

というわけで今回は「やる気が出る曲」として好みの曲から数曲紹介するよ。

 


選曲はやや古いかもしれないけれど。

 

 

 

TOKIO:自分のために

www.youtube.com

2004年にシングル発表された曲。

TOKIOって聞くと鉄腕DASHのイメージが強いと思うけど、いい曲を結構出している。

 


ドラマ楽曲とかタイアップ曲は割と聴きやすいので個人的にはオススメしたい。

(今聴くと山口君の声に複雑な気持ちになるかもしれないけれど)

 


で、TOKIOの曲の中で特に好きなのがこの一曲。

 

 

 

大人になっていく中で感じる葛藤や上手くいかない事もある現実が歌い込まれている。

 


だからつまづいた時や転んで立ち上がろうとしている時には背中を押してくれる曲だと思う。

 

 

 

振り返るな。

ごまかすな。


ーー生まれた意味を探すんだ。

 


My Chemical Romance:Welcome   To The Black  Parade

 

www.youtube.com


アラサーの方の中には「マイケミ」と言って通じる人がいるかと思う。

 


2013年に解散したバンドだけど、この記事を書いている間に2019年の12月に復活するというニュースが出た。

 


何このミラクル……。

 

 

 

知らない人はまず聴いて欲しい。


そして歌詞を見てほしい。

 

それからもう一度聴いてほしい。

 

pontake8003.xsrv.jp


マイケミの曲はエモに分類される事が多いし、雰囲気や歌詞も受け入れられない人もいると思う。

 


この曲も死にゆく患者視線の歌詞だし。

でも、傷ついても進み続ける事を歌っていて、徐々に盛り上がっていく曲の作りと合わせて背中を押してくれる曲だと思う。

 


個人的には洋楽だけど歌詞と曲のどちらも見て欲しい。

 

 

 

HOWL BE QUIET:Higher Climber

 

www.youtube.com

2017年リリースの曲だよ。


サッカーアニメ「DAYS」の主題歌。

アニメでも漫画でも一度見ると歌詞と合っていると感じると思うよ。

 

 

 

アニメの方を噛み砕くと大人しいいじめられっ子の主人公(つくし)がひょんなことからサッカーに出会って成長していく話。

 


自分が下手な事を受け入れて、必死に練習して、周りに受け入れられていく。

 


少年漫画らしい少年漫画が原作。

 

 

 

だから歌詞を聞いていても「自分を受け入れる」ことや「挫折」なんて言うワードが散見される。

 

 

 

そもそも歌い出しが「ここは最下層」である。

 

 

 

やる気が無くなっても頑張ろうとする人って、努力家だと思う。

 


ただ、頑張り屋さんだから「上手くできない自分」を許せなかったりもする。

 


チャレンジし続ける事自体がすごいし、成長もしているのに不要なレベルで自分を責める。

 

 

 

そんなタイプの人に聴いてほしい曲。

 

 

 

番外編

グレイテスト・ショーマン劇中歌

The other side

 

www.youtube.com

 

ongakugatomaranai.com


リリースは2017年。

あの頃は結構流行ったミュージカル映画

 


一般的には同じ劇中歌でもThis is meが推されがちだけど、私はThe other side に1票を入れたい。

 


この曲が出てくるのはヒュー・ジャックマン

扮する興行師PT・バーナムがザック・エフロン扮する劇作家のフィリップ・カーライルを勧誘する場面。

 


PT・バーナムは批判されながらもフリークショーのサーカスでのし上がっていく。

 


上流階級を中心に人気の劇を手掛けてきたフィリップ・カーライルの人生はある意味盤石。

コネもお金もある。

 

 

 

でも、何処か堅苦しさも感じていた。

 


そんな中で世間からは批判されながらも自由な世界で生きるPT・バーナムから勧誘を受けるシーンで使われている。

 

 

 

これは転職とか独立とか、進学とか。

人生の節目に勇気を出したい人に聴いて欲しい。

 


本当に今の暮らしは満足?

他人の目を気にしすぎてはいない?

それが本当のあなた?

 


もしも何をやってもいいのなら。

もしも何のしがらみも気にしなくて良いのなら。

 

 

 

見たい世界が。

やりたい事が。

思い描く未来が。

 

 

 

あるのではないかい?

 

 

 

ミュージカル映画の劇中歌なのでメッセージ性がとても強い。

 

 

 

 


私はすごく励まされた曲。

出来れば映画も見て欲しいから番外編にしとく。

 

 

 

まとめ

タイトルの通り「やる気の出る曲を紹介するだけ」の記事でした。

 


個人的には音楽関連の記事を一度は書いて見たかったから満足。

 


音楽は好き。

J- POPだけでなく、メロコアやJAZZも聴く。アニソン、ボカロからクラシックまで幅広く。

 

インストも映画やドラマの劇中音楽も聴く。

 


別に詳しくはないから専門家みたいな記事は書けない。

 

 

 

でも、好きな音楽を聴きながら誰かにオススメをしたかったのさ。

 


今回の曲はやる気出したい時に聴いたりするから、良かったら聴いてみてね。