田舎移住に失敗しまして。~田舎に来たけど都会に帰ります~

田舎移住に失敗した人の雑記ブログです。Twitterはプロフから!

【お出かけ】地元を楽しめ!この土地ならではを大切に【日常】

ちょっとした質問から入ります。

「自分の地元の事を知っていますか?」

 


「今住んでいる土地や生まれ故郷にどんなものがあって、どんなところがあるかとか知ってる?」という質問です。

 


私自身、引っ越しを繰り返す中で痛感したのだけれど。

住んでる土地のことを全然知らなかった。


周りに聞いてみても地元を知らない人がほとんどの気がします。

 


と、言うわけで今回は「地元暮らしを楽しもう」をテーマにお送りするよ。

 

 

 

5km離れりゃ知らない世界。

都会を離れる直前に感じた事なのだけれど。

5km離れたらもう知らない世界なんだよね。

 


嫁の趣味に付き合ってパン屋やカフェを巡っていたのだけれど人が集まる街中や有名なお店ばかりだった。

 


当然、店内は人で溢れている。

有名だろうが内装がオシャレだろうが、落ち着いて楽しむ様な雰囲気ではないお店もあった。

 


そんな中、引っ越しの準備か何かで普段行かない近所の駅近に落ち着いてお茶出来るカフェを見つけたんだ。

 


繁華街から離れているし、客入りも多くない。

ゆったりと出来るカフェを見つけたのさ。

 

 

 

もう引っ越しの直前ではあったのだけれど「ああ、こんなところがあったのか」と少し胸の奥に寂しさを感じた。

 

 

 

もう訪れる事はないかもしれない街での出会いに対して。

 

 

 

とまあ、こんな感じ。

5kmも離れたらよほど有名か、普段から近くに用事がない限りはほとんど知らない土地なのさ。

 

 

 

どんなものがあるかもわからない。

自分の求めるものがあるかもしれないけれど。

 

 

 

特に都会の人は電車やバス移動がメインだから交通機関のルートを外れたところにあるスポットに疎くなりがち。

 


もしかしたらすごい掘り出し物的なスポットもあるかもよ?

 

 

 

観光地に観光客が集まるけれど。

新潟に来てからいくつか有名っぽいところを周ってみた。

 


村上の笹川流れ

f:id:hitsujinomeeta2:20191029122858j:image

津南の竜ヶ窪とひまわり畑

f:id:hitsujinomeeta2:20191029122943j:image
f:id:hitsujinomeeta2:20191029122940j:image
妙高高原の苗名滝

f:id:hitsujinomeeta2:20191029123025j:image

長岡祭りの花火

f:id:hitsujinomeeta2:20191029123054j:image
十日町の星の棚田と清津

f:id:hitsujinomeeta2:20191029123100j:image

f:id:hitsujinomeeta2:20191029123203j:image
f:id:hitsujinomeeta2:20191029123155j:image

 

とかね。

 


観光地として調べると割と上位に来るのだけれど、地元民は全然行った事がないんだよね。

 

 

 

三大花火大会に数えられる長岡祭りの花火ですら「行った事ない」と答える人は地味に多い。

 

 

 

テレビとかでも「一生で一度は見たい絶景」「話題のカフェ」とかいう特集したりもしてるけど。

 


リアルで行ける場所ってきっとたくさんあると思うのよ。

 

 

 

わざわざ遠出しなくても価値観を変えてくれたり、思い出に残る光景や場所ってあるはずなんだよね。

 

 

 

まとめ

という訳で今回のご提案。

「いつもと違う場所へ出かけて地元の新しいところを見つけようぜ!」という事。

 

 

 

我が家はカフェとパン屋に行きまくるので地元民のママより余程お店には詳しくなってる。

 

 

 

嫁からママ友にオススメすると「こんなところあったんだ!」と驚かれる事もある。

 


自分で楽しみ方を探せる様になると、きっとどこでも楽しく暮らせると思う。

 


だから「豊かに生きる技術」として「お出かけを楽しむ感覚」も大切だと私は思うのです。