田舎移住に失敗しまして。~田舎に来たけど都会に帰ります~

田舎移住に失敗した人の雑記ブログです。Twitterはプロフから!

【習慣化】都会に戻る前にしておきたいこと。

どうも。



2歳の娘にぞんざいな扱いをされている羊です。




「世のパパさんなんて、みんなそんなもんだよ」と自分に言い聞かせるようにしています。


はい。




さて、今回は「習慣化」と「田舎にいる内にやっておきたいこと」をテーマに書いていきます。




「生きづらさ」の足枷を外したい。

f:id:hitsujinomeeta2:20190805061955j:plain

この記事を読んでくれているみなさんは「生きづらさ」を感じた事はありませんか?




私はあります。




前職が結構キツイ仕事でした。

社風と業績の変化で毎年、エグい率でノルマが上がる。仕事も増える。




どれだけやっても楽になる事は無く、倍々ゲームでタスク量も内容もしんどくなる一方でした。




最後には「死ぬまで毎年、しんどくなるのか」と感じて自分の将来がイメージ出来なくなって仕事を辞めました。




そして、田舎へ。




退職後田舎に来て感じたのは「何事も深刻に考え過ぎていた」という事でした。




転職への後悔は全くありません。

でも、仕事を辞めなくても取れた選択肢はあったんじゃないかなー、とは思います。




しかし「生きづらさ」の感覚から視野が狭くなり過ぎていた。

頭を回す余力も無かった。




だから、今までの生活をまとめて捨て去るような事しか出来なかったんだと思います。





私が田舎にいる間にやるべき事は「生きづらさ」に打ち勝つための手段を手に入れる事だと考えています。





具体的には?

いくつかあるんですがこのあたりは必須と思うのが以下の通り。  



以下の5つについては「生きづらさ」への対処として身につけておきたいです。




1.心の健康

2.身体の健康

3.自力で稼ぐ

4.影響力を持つ

5.自分をコントロールする





まず、どんなに側から見て不自由がなくても心を病んで歪んだ捉え方しか出来なければ、辛くて仕方なくなります。




身体がしんどければ出来る事も限られます。




心身を病んだ状態がどれだけキツイかは思い知ったので、田舎にいる間に心身の健康を保つ術は身につけておきたい。




次に自力で稼いで影響力を持つこと。




やっぱり資本主義、民主主義の国だからね。




お金と影響力がないと服従したり、人生の自由を対価にしないといけない場面が出てくるんですよね。




だから少しでもいいから「稼ぐ」と「人への影響力」を実現する糸口は掴みたいんですよ。




そして最後が自分のコントロール





どんなに合理的で正しいと思っても感情で受け入れられない、出来ない事があるんです。




本当に無理なら仕方ないんですが、何とかなる範囲では自分をコントロール出来るようになりたいなと。




もし自分を操れたら出来る事がたくさん増えると思うんですよね。




と、言うのがざっくりした話です。





と言うわけで。

あれこれ書きましたが「改善をしていこう」という話です。




改善を「習慣化する」

「習慣化」のためには仲間作りと、目標や進捗の公開。 



そして出来るようになっていく様子を自覚する事が大変有効なそうな。





という訳で、後日習慣化用の記事を作ります。



何が出来るようになったかのビフォーアフターとか。





誰かとやるとより有効らしいので、興味のある方はお付き合い頂けたら嬉しいです。




記事は作ったらtwitterで告知します。



ではでは(・ω・)ノシ