田舎移住に失敗しまして。~田舎に来たけど都会に帰ります~

田舎移住に失敗した人の雑記ブログです。Twitterはプロフから!

事前準備で読書を習慣化してみよう!メンタルマップ実験

f:id:hitsujinomeeta2:20190813170007j:plain


最近、めっきりと本を読まなくなってしまいまして。

 

改めて読書を習慣化しておきたいなーと。

 

そこで今回から「メンタルマップで読書を習慣化する」という取り組みを進めていこうと思います。

 

 

 

〇詳細なやり方はメンタリストDaiGoさんの動画へ。

 

今回の取り組みに際して参考にしているのはこのあたり。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

 

 あとはアクティブラーニングとか勉強法の内容ですかね。

 

はい。

 

視聴すればわかると思いますがチェックリストや考えるべき事等 結構なボリューム感があります。

 

おそらく初めからすべての内容を取り入れようとすると挫折するかと思います。

 

 

と、いうわけで私のブログでは適宜、目的に則して必要な部分を取り入れていきます。

 

 

メンタルマップを取り入れる目的と期待する効果について。

メンタルマップを読書週間化の取り組みとして行う目的は「実行出来るレベルの知識として身に着けるため」です。

 

ビジネス書って漫然と読んでも、読んだ達成感が残るだけで頭に残らない事も多いと思うんです。

 

または、読んで理解したつもりでも生活の中での使い方が分からなくなってしまったり、とか。

 

 

私が読書を習慣化したい理由は3つの力を上げて人生の自由度を上げていきたいからです。

3つの力とは「経済力」「影響力」「自己コントロール力」です。

 

ただ読むだけではなく実行を前提として知識やノウハウを身に着けていきたいと思っています。

 

なので、メンタルマップを使って効果の高い読書をしていきたいな、と思います。

 

 

〇取り組みの中でやる事。

実際にやる事は以下の通り。

 

 

  1. 読書前にメンタルマップの作成をする⇒ブログにアップする。
  2. 読書する。
  3. 書評記事を作成してブログにアップする
  4. 生活に取り入れながら機会があれば記事にしてブログにアップする。

 

「ブログを記録のツールにしながら習慣化していこう」と言事が狙いです。

 

 

メンタルマップをつける」というのは読書を始める前に「どの様な読書をするか?」を考えておくことだと思って頂ければ。

 

 

例えば

・何故、この本を読むのか? 何を求めてこの本を読むのか?

・この本を読むことを通してどんな知識を得られると期待しているか?

・この本を読む事で得られるモノ・能力は何か?

・この本を読むことにどのような意義があるか?

 

 

最初に「何のためにこの本を読むのか」を固めておくことで漫然と本を読み流してしまう事が防げるようになります。

 

 

加えて私のブログの記事では「本を読まずに知っている知識で関連する話を語ってみる」というのもやっていきます。

 

頭の中で関連付けする事で応用や定着に有利に働くので、是非やってみようと思います。

 

 

 

 

と、いうわけで今後は読書記事も書いていきますので興味があれば見て頂けると幸いです!

 

ではでは(´・∀・`)