田舎移住に失敗しまして。~田舎に来たけど都会に帰ります~

田舎移住に失敗した人の雑記ブログです。Twitterはプロフから!

どんな生活をしたいか考えてる?ゆる地方移住のススメ。

f:id:hitsujinomeeta2:20190811055059j:plain

地方移住や田舎暮らしと言ったらどんなイメージがありますか?




私の場合は

限界集落レベルの田舎に移住

・古民家で生活

・仕事は自営や農業、アート系

ノマド的な感じ




こんな感じのイメージがありました。





とりあえず限界集落レベルの土地への移住を「ガチ地方移住」とでも呼びましょうか。





でも実際に地方移住してみて感じたのは「ある程度市街地でサラリーマンやりながらマンション暮らし」みたいな移住スタイルもありなんじゃないかな、という事です。



緩やかに始めるイメージで「ゆる地方移住」と呼んでおきます。






地方移住する目的って何だ?

地方移住の目的として根強いのが「スローライフを実現する」こと。




そして、スローライフって人生をゆったり過ごして質を求める考え方です。




やりたい事がガチ地方移住でしか実現出来なければガチ地方移住すればいい。




でも、実際のところ「今の慌ただしい生活から少し落ち着けたら満足」みたいな人は多いんじゃないでしょうか?





地方移住の目的によりますが「生活に少しゆとりが欲しい」と感じるなら地方移住までする必要はないかもしれません。





都会で週末にレンタカー使って郊外をプチ旅行、くらいでも十分だと思います。




結局、「田舎暮らしに何を求めてるか」によってどんな暮らしをするべきかが決まってきます。


敢えて「ゆる地方移住」をすすめるとすれば。




生活破綻のリスクを避けて価値観を変えるためには「ゆる地方移住」は結構いい手段だと思います。




特に都会で消耗してメンタル病んだ人とか。




私も適応障害の診断を受けてから田舎に来てますが、時間の流れ方がゆっくりなのでかなり改善しました。




人も少ないし。




無理を続けて一生を棒にふるダメージを受けるくらいなら12年間を療養のつもりで田舎で過ごす事はありだと思います。






地方移住に失敗したエピソードを見ると大体は「ガチ地方移住」で仕事が無かったり、人間関係につまづいたりしています。





田舎にも会社はあります。



会社があれば本社が東京にある会社の営業所もあります。



確かに人間関係の雰囲気は違いますが、それでも村の集まりにいきなり一人飛び込むよりは遥かにハードルは低いはず。   


 


家だって普通の賃貸アパートやマンションも探せばあります。





「田舎暮らし=ガチ地方移住」

ではなく、自分が本当に求めるものでコーディネートしていけば失敗のリスクはかなり減らせると思います。




最後に自分の話。

住んでいるのはかなり田舎。

ですが賃貸アパート借りてサラリーマンしてます。




村の集まりや消防団的なものもありません。




そして平日は大体定時で帰って21時くらいには寝る生活をしています。




結構、満足しています。




週末はカフェ巡りや観光地行ったり、家族で遊びまわってます。




こんな感じで。

f:id:hitsujinomeeta2:20190811055436j:plain

f:id:hitsujinomeeta2:20190811055503j:plain

f:id:hitsujinomeeta2:20190811055533j:plain

f:id:hitsujinomeeta2:20190811055618j:plain

f:id:hitsujinomeeta2:20190811055711j:plain

繰り返しになりますが「生活に何を求めるか」を決めておけば楽しく豊かになる方法はあるんだと思います。





田舎でも都会でも。