【日常を資産にする】セルフコンパッションを鍛える意味
「セルフコンパッション」という言葉を聞いたことはあるだろうか?
WEBで調べると「ありのままの自分を受け入れて、優しくする」みたいな意味で出てくる。
もう少し詳細に見ていくと
self……自分(に対する)
+
compassion……哀れみ、同情
哀れみって「慈しみ」の様な意味だよね。
「慈しみ」は「かわいがって、大事にする」というニュアンスがある。
結局のところ「今現在の自分自身を責めずに赦して、受け入れよう」という価値観の事を指す。
今回は「セルフコンパッション」について書いていく。
主な内容はセルフコンパッションを鍛えることの効用について。
何故、セルフコンパッションが必要か?
「そもそも何故、セルフコンパッションという考え方をする必要があるか?」というお話。
私は「着実に人生を好転させるために必要」だと考えている。
基本的には人生って積み重ねだよね。
今までやってきた事の結果が今日であり、明日につながる訳。
朝起きたらいきなり別の誰かにはなってないでしょ?
某新海誠作品みたいに「私たち、入れ替わってる!」とはならない訳さ。
テストでいい点を取りたければ勉強をする必要があるし、良い人生を送りたいのなら自分から行動していかないといけない。
そんな時に「現状の自分」を受け入れていないと効果的な積み重ねが出来ないんだ。
どういうことかと言うと。
例えば小学生を将来、東大に入れようと思ったとする。
小学1年生にいきなり東大の赤本を渡しても解けるわけがないんです。
きちんと「今は足し算しか出来ない」と受け入れて「次は引き算、その次は……」と、「前に進むためには次のステップで何が出来るのか?」を考えていく方が良いんだよね。
「目標」や「理想」ではなく「現在の自分自身」にフォーカスしないと効果的な取り組みって出来ないんだ。
何故なら「目標」も「理想」も自分ではないから。
モデル体系を目指してダイエットを始めたあなたはモデルではなくちょいぽちゃさんなんだ。
だからモデルがやってる体型維持のサプリメントを飲む事よりも基礎代謝を上げるための筋トレの方が目標にたどり着くための行動としては余程、意味があるんだよ。
当たり前の事を言ってる様に感じます?
でも、ほとんどの人は「現在の自分を無視したやり方」で目標に向けて行動をしたことがあるし、今も進行形でやらかしてるんだ。
- コミュ力に自信がないから、外交的な人と同じ様に振る舞おうとして失敗した。
- 仕事を早くするためにビジネス本のノウハウをそのまま取り入れてみたけど続かなかった。
- メンタルを保つために瞑想を毎日30分やる事にしたけど続かなかった。
- キャリアアップのために英語を身につけようと思ったけど1週間で頓挫した。
とかね。
失敗したらきっと自分を責めて「次こそは」と思う。
目標値も行動も全く変えずに再挑戦する。
もしかすると遅れを取り返すために目標値をあげてる人もいるかもしれない。
そしてまた同じように失敗するから前に進まないし、自分を責める。
こんな風に書いたら身に覚えがある人もいるのではなかろうか?
現状の自分が出来なかった事は嫌でも「事実」なのさ。
だから受け入れて「その上で次は何が出来るだろう」と現状の自分が出来る事を探していくべきなのよ。
現在の自分でも出来るレベルから始めないと絶対に失敗するし意味があまりないのさ。
日常を資産にする。
セルフコンパッションの考え方が出来る様になると「日常が資産になる」
どう言う事かと言うと「毎日の時間の使い方が後になって自分を助けてくれるものになる」という事。
例えば1日2時間、英語を勉強して身につけようとして失敗したとする。
「2時間勉強出来ない自分は目標達成が出来ない駄目なやつ」と考えるのではなく「2時間勉強出来なかった自分が出来るやり方ってなんだろう?」と考えてみる。
「毎日2時間は出来なくとも10分単語を覚える事くらいは出来るぞ」と今の自分でも出来る行動が見えたらあとは実行する。
なんとしても毎日2時間の勉強をやろうとして何も手に付かずにいる人と比べたら前に進める。
10分ずつ覚えた単語で次の英語学習が楽になって勉強のハードルをあげられる様になる。
こんな感じ。
今の自分を受け入れると確実に成果を上積みしていける。
昨日の行動の成果が今日出来る事を少しだけ増やしてくれる。
昨日の時間の使い方が今日の自分の人生を少しだけ好転させてくれる。
過ごした時間が後になってから自分を楽にしてくれる。
いろんな分野でそんな風に過ごせたら人生は良くなっていく気がしませんか?
つづく
今回の記事は長くなりそうなので後半へ続く、にするよ。
次回は「セルフコンパッションを鍛えるって何すればいいの?」というお話。
いきなり「自分を赦して受け入れよう」と言われても、それが出来ていれば苦労はしない。
私も「あなたは悪くない。自分を受け入れるのです」とか言われても「何言ってんだ、コイツ」と思う。
一応、トライ&エラーで試している内容から次回は具体的なやり方について書いてみようと思うよ。
興味があれば見てやってね。