田舎移住に失敗しまして。~田舎に来たけど都会に帰ります~

田舎移住に失敗した人の雑記ブログです。Twitterはプロフから!

【学生さん向け】大学生のうちにやっておく事

f:id:hitsujinomeeta2:20190731192611j:plain

こんにちは。

大学生の頃はダブルスクールしてた羊です。


主にバイトの賄いと大学や予備校の先輩方にたかって生きてました。


さて、今回は「大学生の内にやっておく事」をテーマに書きますよー。


記事を書くタイミングは少し遅いかもしれませんが夏休みですからね。


では、よろしくお願いします!


◯結論:「人生の足枷を外す」

いきなり重たそうな事から書いてますね……


要は大学卒業後に人生の自由度を下げてしまう様な事を大学生の内に排除してしまいましょう、という事です。


「人生な自由度を下げるもの」とは

・お金

・お金を得る手段

・人間関係 

・価値観や考え方


大枠はこんな感じです。


社会人になってみるとわかりますが、こんな人が結構な数います。


生きるためにはお金が必要。

お金を得るために仕事をしている。

仕事を手放さないために不本意な環境で残業もたくさんしている。

環境を変えようとも思ったが一つの会社で勤め上げるべきだし、拾い上げてくれる様な人脈もない。




人生の時間って楽しく有意義に過ごそうが、辛く不本意に過ごそうが同じだけの時間しかないんです。


でも「生きるために必要なお金を稼ぐ」ために人生の多くの時間を使ってしまっている人が結構な数いるんです。


そして価値観が固定化しているとチャンスがあっても気づきません。


人間関係が狭ければ「一人で出来ない事=出来ない事」になってしまいます。


人間関係が広いと「人と組んで実現する」という選択肢も出てきます。




大学生の最大の強みは「やり直しが利く事」です。


一般的には大学卒業が社会のスタートラインとされています。


だから大学生から始めることは「許されたフライング」の様なもの。


やり直しも利きやすく、時間も作りやすい。


だからこそ、大学生の立場を利用して今後の人生の足枷になるものを潰していくのが一番いい大学生活の過ごし方だと私は考えます。



◯とは言っても具体的な方法は何だよ、という話。



とりあえず「人生の自由を奪う足枷」が何なのかは説明しました。


じゃあ、結局 何をしたらいいの?という話。


突き放しますが「自分で考えましょう」

というのも、やり方に正解はないからです。


正解あったら私も苦労してません。


でも、まずは気づかないと何も出来ません。

だからこそ「人生の足枷になるものがある」という気づきだけでも大切だと思います。


一応、自分で試行錯誤している中で提供できるものはブログやツイッターでまとめていきます。


という感じでよろしくお願いします(・ω・)ノシ