田舎移住に失敗しまして。~田舎に来たけど都会に帰ります~

田舎移住に失敗した人の雑記ブログです。Twitterはプロフから!

【1日10分】「小さな変化」を作れてますか?【生活改善】

f:id:hitsujinomeeta2:20191209200953p:image

何となくうまくいかない。

毎日が少ししんどい。

 

 

 

そんな時にどうしますか?

 

 

 

私は都会で激務をしていてどうにもならなくなって。

田舎に移住してしまいましたけれど。

 

 

 

田舎に来て思うのは移住とか「大きな変化」ではなくても「小さな変化」を毎日積み重ねていけば出来る事って多いんじゃないかな、と言うことだったりします。

 

 

 

1日10分、最初は1分でも良いと思う。

経験上、耐え難い、と感じる状況に置かれた時って意外と「現状を変える」という考えにならないし、行動にも移せなかったりする。

 

 

 

何故なら「余裕がない」から。

例えば激務に苛まれている状態だと「仕事最優先モード」になったりする。

 

 

 

サービス残業を強いられる様な状況でも「仕事が終わらないから」とか「責任があるから」と生活の中のほとんどのリソースを仕事に費やしてしまう。

 

 

 

仕事だけではないのだけれど、しんどい状況に置かれると「悩み」や「焦り」に苛まれる時間も含めて自分らしく過ごす時間が奪われてしまう。

 

 

 

結果、時間にも気持ちにも余裕がなくなって「何かをやろう」と言う気持ちにもならないし、行動も出来なくなる。

 

 

 

「今をなんとかしてやり過ごす」事に生活の全てを費やす様な生き方になってしまう。

 

 

 

毎日が現状維持の繰り返しなのだから延々と繰り返してもしんどい状況は変わらなくなってしまう。

 

 

 

だから「現状から変えていく」ためには10分でも、1分でも良いので明日を変える「変化点」を作ってやれば良いと思うのです。

 

 

 

大層な事でなくてもOK。

「人生を変える」と言うと仰々しく聞こえるし、大きな事をしなければならない様にも思える。

 


でも、「変化を実現する」ことが出来るなら小さな事からでも良いと思うのさ。

 

 

 

例えば1日10分自己分析をしたとする。

 

 

  • 自分の境遇や性格。
  • 何が好きで、どんな事がしたいのか。
  • 何が嫌いで、どんな事に耐えられないのか。
  • 価値観や人格はどうか。

 

 

 

とかね。

1日10分でも一月続けたら300分。

5時間にもなるんだよね。

 

 

 

自分と向き合う為だけに5時間も掛けた事ってありますか?

 

 

 

ぐるぐると悩むのではなく、明確な自分の意思の下に。

 

 

 

 


私の場合にはよく当てはまったのだけれど、しんどい状態が慢性化してくると「何かにプレッシャーを感じている」のが当たり前の状態になる。

 

 

 

にも関わらず「何に自分が追い詰められているのか」や「何を解決していけば楽になれるのか」という「対処すべき対象」がわからない、という状態になる。

 

 

 

そんな時には自分と向き合って、自分の性質を理解する事で先に進めるんだと思う。

 

 

 

 


1日10分で良いから自分の直近の問題から解きほぐしていけば、かなり生活って変えられると思うんです。

 

 

 

 


おしまい。

ちなみにリアルで友達が少ないのでTwitterを始めてみたりもした。

 

 

 

やってることはアカウントでやる事を決めて、それにそってツイートする。

 


あとは関心のあるものは積極的にいいねをする。

 

 

 

これだけ。

でも、自分の存在を知ってもらえて。

絡んでもらえる人が増えて。

多少なり自分の情報発信チャンネルとして機能してきた感じはあります。

f:id:hitsujinomeeta2:20191209200829j:image

ブログやTwitterが日常の支えになっていたりもするので結構すごいなー、と感じたりもしています。